黒田夏子+川上未映子、公開対談のお知らせ

10月10日のソローキン氏と藤野可織氏の対談の翌々週に、もう一つ大きな公開対談を行います。
黒田夏子氏と川上未映子氏という、「早稲田文学」にとって縁の深いお二人によるものです!


黒田氏は昨年「abさんご」で第24回早稲田文学新人賞を受賞。同作は第148回芥川賞も受賞しました。すべて横書きで、固有名詞や代名詞を用いず、ひらがなを多用した「abさんご」の文体は、芥川賞史上最年長で受賞したこととともに大きな話題となりました。
先日刊行された「早稲田文学6」特装版では、「abさんご」のノーカットバージョン「abさんごoriginal」が発表されました(くわしくはこちら)。

お相手の川上氏は、「わたくし率 イン 歯ー、または世界」を「早稲田文学0」に発表。同作は第137回芥川賞候補に。その後「乳と卵」で第138回芥川賞、先日「愛の夢とか」で第49回谷崎潤一郎賞を受賞しました。
早稲田文学」にはこれまで、「戦争花嫁」(1号)や「わたしの赤ちゃん」(5号)などの作品や対談・座談で登場。「abさんご」についても「非常な悦びを与えてくれたとくべつな一冊」と絶賛しています。
新たな「ことば」の世界を切り開くふたりの作家の初めての公開対談、どうぞお見逃しなきよう!


黒田夏子+川上未映子 公開対談
登壇:黒田夏子川上未映子
日時:10月24日(木)18時30分〜 開場:18時15分
会場:早稲田大学 36号館382(AV2)教室 (文学部/文化構想学部・戸山キャンパス)
東京都新宿区戸山1-24-1 交通アクセス(早稲田大学 文学学術院)
http://flas.waseda.jp/flas/access/
予約:不要(先着順。会場は約300人収容)
入場:無料
主催:早稲田大学文学学術院・「早稲田文学」/文化構想学部文芸・ジャーナリズム論系
共催:早稲田大学文化推進部
※会場の教室は変更になる場合があります。