「WB」vol.20配布開始

「WB」vol.20を、8月中旬より全国の設置店にて配布いたします(配布開始日は、各設置店様によって異なります)。

早稲田文学編集室公式サイト「WB vol.20」



 まずは、第24回早稲田文学新人賞選考委員決定と募集開始のお知らせから。
 第24回の選考委員は、蓮實重彦氏に決定しました。
 言わずと知れた文芸批評界の巨神、はじめての新人賞選考です。どうぞ奮ってご応募ください。募集要項はこちらでご覧いただけます。
 もう一方の表紙は、川上未映子氏インタビュー「なぜ我々の読書はこんなにもすばらしいのか」。
川上氏は、2010年5月に早稲田大学文化構想学部で同タイトルの講演会を行いました。しかし会場はすぐにも満員になってしまい、多くのかたが入れませんでした。そこで改めて、当日を振り返りつつ、本を読むことについて、文学について語っていただきました。
 巻頭小説は、気鋭の若手・牧田真有子氏「今どこ?」をお届けします。
 どんなことでも起こりうる世界と偶然ここにいる自分に戸惑う、ちょっとボンヤリした主人公とエキセントリックなパートナーの凸凹コンビが魅力です。
 そして前号につづき、「教えて!図書館だより 拡張版」では、図書館蔵書検索サイト「カーリル」開発メンバーの洛西一周さんに取材をしました。カーリルがこの夏リリースした「カーリルレシピ」について。夏休みに読む面白い本を探しているかた、面白い本を紹介したいかた、ぜひご登録ください!


フリーペーパー「WB」を手に入れるには。→設置場所
「確実に手に入れたい!」「探す時間がないー」「バックナンバーもほしい」という方に。→定期購読のお知らせ


目次
蓮實重彦 選考委員決定! 第24回早稲田文学新人賞募集開始
川上未映子 【インタヴュー】なぜ我々の読書はこんなにも素晴らしいのか
牧田真有子 【小説】今どこ?
nanakikae 放課後学級文庫(4)[最終回] 或る旅人
斎藤美奈子 旧作異聞 ご当地文学篇(21) 【有吉佐和子『紀ノ川』】
モブ・ノリオ 絶対兵役拒否宣言(10)[最終回]
POPリノベーション(4) 【SHIBUYA TSUTAYA
米光一成+ナカシマカズユキ Final Dragon Library World 4 【ぼくは勇者に向いてない『六番目の小夜子』編】
望月旬々 げきからぶんがくにゅうもん 第03回 【『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』のすずちゃん】
新城カズマ 未来の読書とランデブー 第04回[最終回]【未来の物語は、今ここに】
教えて! 図書館だより 拡張版 【「カーリルレシピ」でウチのオススメ】
教えて! 図書館だより 【葛飾区立四つ木地区図書館】
玉川重機 【マンガ】 草子ブックガイド 早稲田文学編【尾辻克彦『吾輩は猫の友だちである』】*「WWW」でPDF公開中!